Zbrushのフリー版がかなり前から出ていたらしいのを今更気づいたのですが、皆さんもお気づきでしたか?
試しにインストールして試してみたのですが、ブラシの数がかなり少ないですね。
一番ほしい、形を大まかに伸ばしたりひっぱたりするブラシがあるのですが、何故かポリゴンが全部3角形だ・・・
リアル系モデリングの練習には向いているようですが、問題点があるようです。
それはimport exportに支障はないのですが、四角ポリゴンでの出力ができないので、結局アニメーション用のオブジェクトを生産するのは厳しいようです。
四角に簡単にできる方法があれば教えてください。
describe2700@live.jpまで。
(以上、勝手な初心者の感想です。)
その後、知ったことなのですが、Retopologyという方法で連携可能なことが分かりました。
方法を簡単に説明すると、
1、Mayaでベースメッシュ作成。UV展開もMayaで。
2、フリーZbrushにベースメッシュ読み込み、形作成・・・三角ポリゴンで出力される。
3、Mayaに読み込む。
4、フリー版Zbrushメッシュの形にそって大まかにローポリでモデリング。(全て4角でモデリング)
5、次にフリー版ZbrushメッシュからMaya上でノーマルマップ作成。
6、ローポリの4角メッシュにノーマルマップ割り当て。
7、リグ設定でアニメーション用オブジェクト完成。
という流れです。
詳細な方法は近日中に記載する予定です。
ダウンロードサイト:
http://www.pixologic.com/sculptris/
スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
スタジオ ヒエイのFacebookページ
できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。
試しにインストールして試してみたのですが、ブラシの数がかなり少ないですね。
一番ほしい、形を大まかに伸ばしたりひっぱたりするブラシがあるのですが、何故かポリゴンが全部3角形だ・・・
リアル系モデリングの練習には向いているようですが、問題点があるようです。
それはimport exportに支障はないのですが、四角ポリゴンでの出力ができないので、結局アニメーション用のオブジェクトを生産するのは厳しいようです。
四角に簡単にできる方法があれば教えてください。
describe2700@live.jpまで。
(以上、勝手な初心者の感想です。)
その後、知ったことなのですが、Retopologyという方法で連携可能なことが分かりました。
方法を簡単に説明すると、
1、Mayaでベースメッシュ作成。UV展開もMayaで。
2、フリーZbrushにベースメッシュ読み込み、形作成・・・三角ポリゴンで出力される。
3、Mayaに読み込む。
4、フリー版Zbrushメッシュの形にそって大まかにローポリでモデリング。(全て4角でモデリング)
5、次にフリー版ZbrushメッシュからMaya上でノーマルマップ作成。
6、ローポリの4角メッシュにノーマルマップ割り当て。
7、リグ設定でアニメーション用オブジェクト完成。
という流れです。
詳細な方法は近日中に記載する予定です。
ダウンロードサイト:
http://www.pixologic.com/sculptris/
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