スタジオ・ヒエイの徒然ブログ・CG制作のツボ

つれづれなるままにそこはかとなく3Dを紹介するブログ。 Maya、AfterEffectsを使ったCG制作に関するツボなども書き留めることがあります。 つれづれなるままに、日ぐらしPCにむかひて、こころに うつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく打ち込めば、あやしうこそものぐるほしけれ

Counter

アニメーション

螢皀奪スさんのリグで手付けアニメーションの練習

螢皀奪スさんのリグで手付けアニメーションの練習

株式会社モックスさんのサイトは以下です。
Maya、3dsMax、XSI、Lightwave3Dのリグを無料配布しておられます。
しかも、モーションノートまで配布してくださっています。感謝感謝です。
http://mox-motion.com/


今回はモックスさんのリグで手付けアニメーションの練習をさせていただきました。
以下参考のほど。

通常のキック。(ヘタクソ)


宙返り。


未完成な回し蹴り(ヘタクソ)。


結構上手くできたジャンプ。


ノーマルなパンチ



手指、足首の動きがない分、モーションの訓練にはもってこいかと思います。

手指、足先の動きを練習したい方は、自分でリグしてアニメーションされると良いかと思います。


それでは。


スタジオ ヒエイ作成(Check out us http://www.studio-hiei.com/)
hiei

ナイスサービス様のCGアニメーション完成

ナイスサービス様のCG CMアニメーションが完成しました。

数枚ですがキャプチャを公開しておきます。

製作期間4ヶ月の前編フルCGアニメーションです。

是非、興味のある方、興味のない方も、再生ボタンを押して頂けたらなーと思います。

見て損することはない、おそらくそう思います。

今回は人材派遣会社 ナイスサービス様の後押しで作成することができました。

CGアニメーション、その他、自主制作アニメーションではほとんどのクリエイターが食べていけない。

そんな、不安とあきらめの中でお仕事をいただいた事にとても感謝しています。

ありがとうございました。

以下記念にキャプチャとキャラクターを掲載しておきます。


主人公タケシ



女の子役 メーシー



タケシの愛犬 黒の柴犬



jayjay地球



エフェクト



PixarのRendermanのテクノロジーで作った初インテリア&キャラクター



男の子(タケシ)が突如CAが目の前にいることに驚いているシーン



宇宙から到来した女の子 名前:meesii (メーシー)




クライアント:株式会社 ナイスサービス様
2



制作元:スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

AfterEffectsのバージョンには注意!!!Trapcode Form Shine

今日、AfterEffectsのプラグインが30パーセントオフになるからというので、買いたいものを閲覧した。

で、TrapcodeのFormとShineを購入、インストール・・・・・

で、何故かFormがない、何で!


シーバレーに連絡したら、FormはCS4から対応でCS3では使えませんとのことでした。

ParticularやShine、Stargrowは使えるのにー何で何でFormだけないんだと悲しみを覚えました。

はーただでも悲しいのに悲しみ倍増・・・

皆さんもAfterEffectsのバージョンについては特に気をつけましょう。


というわけで、スタジオ ヒエイ制作、螢淵ぅ好機璽咼考幼鷆,離▲縫瓠璽轡腑鵑癸泳襭暇襪判わって、3.4幕制作開始となってきました。


根性がいるキャラクターアニメーション制作、どうか応援してくだいね。


根性だ根性ー!!!(カスミン)




takesi_pinku_pattern


1


2siba













螢淵ぅ好機璽咼
2


スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei




【音楽PV(3D)】「Remember_this_dance」

【PV】「Remember_this_dance」【3DCG】
3DCGアワードに応募した際に無料で配布していた音源を勝手に使用しています。
【作者のコメント】
誰の音楽なのかは不明。ただ、とても素敵だと思います。元はcarMineさんのPV用に制作していたCGアニメーションですが、一度、他の曲でも試してみたかったので作ってみました。
・製作期間1日(推定)
・使用ソフトウェア
-Maya(2011)
-Adobe After Effects
-Adobe Photoshop
前作Short Animation - CHILD SEAT - D1NTSC

スタジオ ヒエイ提供My Page;Vimeoでないとダメという方はウェブページへどうぞ。
→→ http://www.studio-hiei.com/

CG制作におけるプラグインを使わないでモーションブラー

先日、ヒエイのブログでモーションブラーについて解説したことがありました。

3DCGソフトの中でブラーを使うのはかなり重くて厳しいため、可能な限りAfterEffectsの中で解決しましょうという内容でした。

前回はその解決策として市販のプラグインを使いましょうと記載しました。
しかし、3Dユーザーである皆様の中には市販のプラグインを買ってまでモーションブラーはいらないという方もいらっしゃると思います。
そんな方のためにデフォルトのプラグインで解決できる方法を記載したいと思います。

しかし、この方法は代用的なものだとお考えください。しかし、実写合成ではそこそこ使えます。是非アニメーションの中でも試していただきたいと思います。


早速方法の説明なのですが、fast Blur (ブラー(滑らか))を使う方法です。
画面が動いているときにはブラーに数値を入力しキー、静止しているときにブラーの値を0にしてキーする方法です。
そこそこ画面に速度感がでます。

そもそも、動いているのに何のブラーも発生しないことに違和感があるため、この簡易な方法でも代用できるわけです。是非、お試しください。


1





スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei


スタジオ ヒエイのFacebookページ

できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。

CGアニメコンテストで入賞しました。

carMineさんの楽曲 Never Ends The Doorを使って制作した3D・PVの30秒バージョンがCGアニメコンテストで入賞いたしました。
更にクオリティと内容が充実したCG制作ができるようにこれからも日々、前進していきますのでスタジオ・ヒエイの応援よろしくお願いいたします。
制作メンバー、西尾さん、川岸さん、南海さん、大西。

アニメコンテスト1
アニメコンテスト2
アニメコンテスト3
アニメコンテスト4
アニメコンテスト5
アニメコンテスト6




スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei


スタジオ ヒエイのFacebookページ

できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。

carMine_Never Ends The DoorのフルPVが完成

本日、スタジオ・ヒエイオリジナルの音楽PVが完成しました。
楽曲提供していただいた、carMineさんありがとう御座いました。

CD_2P


haha_enso





スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei


スタジオ ヒエイのFacebookページ

できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。

PV・CG スタジオ・ヒエイのPV制作

今日、レンダリングが全シーン完了した。

今回、スタジオ・ヒエイはPV制作を行うのは初めてだった。

もし、いろいろな意味でよい結果が生まれるのならまだこれからも続けていければと希望している。

まだ、2分44秒にいたるまでには遠い道のりがあるけれど、とりあえず一幕は終了というところだ。

1分20秒のPVアニメはCGアニメコンテストに出品予定。



1m_last



スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei


スタジオ ヒエイのFacebookページ

できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
3dsmax関連記事201205版 (3ds Max講座★3ds Max入門ブログ マニュアル 初心者 操作 解説 使い方 講習 スクール)
Mayaと3dsmaxの違い(発見1)
  • ライブドアブログ