スタジオ・ヒエイの徒然ブログ・CG制作のツボ

つれづれなるままにそこはかとなく3Dを紹介するブログ。 Maya、AfterEffectsを使ったCG制作に関するツボなども書き留めることがあります。 つれづれなるままに、日ぐらしPCにむかひて、こころに うつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく打ち込めば、あやしうこそものぐるほしけれ

Counter

ニュース

アニメ キングダムにでてくる火をMayaで作る方法

アニメ キングダムにでてくる火をMayaで作る方法

先日、2013年8月号のCGWORLD(日本版3DCGの雑誌)を読んでいた。
するとアニメ キングダムのメイキングが紹介されていた。

セルアニメーションの中に3DCGのセルや背景が混ざっているなーと思って関心してしていた。

どんなソフトを使っているのかなー、どんなプラグインかなー、とか、リグ割合簡素にしているなーとか、いろいろ観察していた。
たぶんMayaだろうと思っていたら、3dsMaxでリグを組んで、プラグインでセル化していた。

それはさておき・・・

最近、日中韓が対立ぎみで、本当かどうかはさておき、日本人が中国人に抱く印象の良し悪し、中国人から日本人をみた印象の良し悪しの統計がテレビでながれていた。
本当かどうかは分からないが双方共に90パーセント以上の人が印象悪いと回答したらしかった。

その最大の理由は尖閣諸島の問題が挙げられた。

これほどお互いに悪いと感じているのは悲しいことだと思った。

現実的に会社で、デザインのパクリを少ししたら、「中国でもあるまいし・・・(笑)」とか上司に言われたり。
知り合いのご家族と話をしていたら、母親が子どもに中国の食べ物は一切だめとか、子どもは中国人=ダメのようなことを平気で叫んでいた。
いや、それは違うのでは・・・中国には中国の事情があるのでは・・・と子どもには注意しておいた。


是非、アニメキングダムを見て、中国がたどってきた歴史の惨劇と、その中で生きた先人達の卓越した英知を知っていただけたら幸いに感じます。


若干、アニメキングダムはキャラクターの表現などがバカバカしい感じがして現実感がないので、少し悲しいかとも思った。特に王騎将軍がオカマっぽかったので、「そんなわけないやろー」みたいな感じになってしまった。

以下、セルアニメ用の火をMayaで1分以内に作る方法です。

1、ポリゴン立法体を作成します。

1


2、ダイナミクス内のエフェクト>ポリゴン立方体を選択した状態で火の作成を実行します。
2


3、設定は基本的にデフォルトでもOKです。タイムラインを進めるとParticleアニメーションが自動的に作成されたのが分かると思います。
3


4、CTRL+Hで立法体を非表示にします。(SHIFT+Hで再表示)、もしくはレイヤーに格納して非表示でもOKです。
2


5、.tiffや.tgaのアルファー付きで保存してPhotoshopで合成してみましょう。
8


6、Photoshopの描画モードを変更して、透明度を変更したり、変形したりすると、テクスチャに汚れなどのエッフェクトをつけることも出来ます。
9


7、以下、中央画像、アニメキングダムに登場する火によく似ていると思いませんか???
anime_fire

10



リアルな火の表現にはMayaのFluidを使うという点、以前紹介したことがありました。
今回はリアルではなくて、どちらかというとセルアニメーションと合成できる火をMayaで作る方法を紹介しました。



スタジオ ヒエイ制作提供(Studio Hiei Presents)
⇒⇒ www.studio-hiei.com
hiei

「AEでQTのみレンダリングが出来ません」について

以下参照


AEでQTのみレンダリングが出来ません

AdobeのAfterEffectsCS4を使用していて、
QuickTimeは最新の7.7にアップグレードしたのですが、

依然下記のエラーが発生してムービーをレンダリング出来ません。
AVIやWMV、シーケンスでは普通に書き出し可能です。

「After Effectsエラー:作成ムービーです。-ディスクエラー(入出力エラー;不良メディア)(-36) (44,36)」

念のためQuickTimeを一度インストールし直し、PCを再起動して再度レンダリングにチャレンジしたのですが、同じエラーでレンダリング出来ませんでした。

CS4とWindows7自体は1か月前に再インストールし直したばかりで、しかも1週間程前は普通にQuickTimeでレンダリングが出来ていたので一体何が原因なのやら検討が付きません。




------------------------------------------------------------------


この解決策は一度Apple itunesをインストールしなおすことで解決できます。

1、itunesインストール後、QuickTimeを手動で起動します。

2、「QuickTimeが他のファイルと関連付けされますがよろしいですね」のチェック項目が現れますので、「はい」
を選択します。

自動的にAfterEffectsとも関連付けされますので、レンダーキューできるようになります。





スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

福島第一原発の不運について一言

みなさまの健康とより一層のご活躍を願っております。 数々の不運が重なった、歴史上稀な事故となりました。 くれぐれもどうか、お身体にはお気をつけくださいませ。 スタジオ ヒエイ hiei
スタジオ ヒエイのFacebookページ
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ