Maya 3dsMax便利ショートカットキー相対表
左3dsMax = 右Maya ...個人的に未使用(必要であればホットキーから手動で割り当て可能(Mayaの場合))
q=q :選択モード 3dsMaxの場合qキー連打で選択モード四角、円など切り替え可能
w=w : 移動モード 移動、回転、スケールのショートカットキーMaya、3dsMax共通
e=e : 回転モード
r=r :スケールモード
Ctrl+Shift+Z = A :オブジェクトの全範囲をビューに納める
Alt+W =space key :全画面表示
F3 =4key :ワイヤー表示
F4 =... :上部ボタン
L =spaceドラッグ中央右左上下 :左ビュー表示
F =spaceドラッグ中央右左上下 :全面ビュー表示
b =spaceドラッグ中央右左上下 :バックビュー表示
t =spaceドラッグ中央右左上下 :上面ビュー表示
p =spaceドラッグ中央右左上下 :パースペクティブビュー表示
エッジ選択>Ctrl+BackSpace = エッジの削除ツール :エッジポイント同時削除
Back Space = Back Space :エッジのみ削除、3dsMax、Maya共通
G=... グリッド表示非表示
x = Mayaで表示されない場合バグ :マニピュレーター表示非表示
(3dsMax基本設定ダイアログボックス>キズモタブ>変換キズモにチェック)
Shift+F = ... :Frame枠の表示(Mayaの解像度ゲート)
Alt+Q =... :孤立モード(Mayaの選択したオブジェクトのみ表示のことです。)
C = ... : カメラ切り替え(Mayaの場合手動)
⇒上下右左key = Alt+右ドラッグ :カメラズーム
(Mayaの場合カメラ操作はパースペクティブの操作方法と一致)
Qkey =... :□○選択モードなど切替(Mayaインターフェイス左側ボタン手動)
Hkey=... :シーンから選択(Mayaのアウトライナーと同じ)
スペースキー=... :選択ロック(Mayaデフォルトでこの機能なし)
M = ... :マテリアルエディタ(Mayaのハイパーシェイドに相当)
Ctrl+X=... : ツールバー隠れる、プロフェッショナルモード(Mayaのディスプレイ>UI要素>UI要素をすべて非表示)
Ctrl+Q=上⇒key :開いた後のグループ全選択(Mayaの場合グループを開くという考え方なし)
Shift+Q =... :レンダリング(3dsMax)、Mayaの場合上部レンダーボタンを押す
S = v+中マウスドラッグor X :スナップ XキーはMayaグリッドスナップ
1 2 3 = 右ドラッグで選択 :頂点、ポリゴン、エッジなどコンポーネントの切り替え
(3dsMaxの場合、1:頂点モード、2:エッジモード、3:縁取りモード、4:ポリゴンモード、5:要素モード)
Mayaの場合3の縁取りモードと5の要素モードという概念がない。(必要ないと思う。)
0 = ハイパーシェードのテクスチャの上でマウス右ボタン長押し>テクスチャ範囲のレンダー:テクスチャのレンダリング方法
i= :マウス位置にカーソル
z=f :選択した位置を基準に回転モード(ポリゴン選択した際にもポリゴン基準で回転)
h=Mayaのアウトライナー :h keyで3dsMaxのオブジェクトリスト=Mayaアウトライナー表示
Shift+ドラッグor選択+Ctrl+V:クローン=Ctrl+D :オブジェクトのコピー(3dsMaxの場合ポリゴンのみコピー)
Ctrl+V=Ctrl+D :3dsMaxの場合マテリアルも含めてコピー、Mayaの場合ctrl+Dで複製統一
7key=Maya>ディスプレイ>ヘッドアップディスプレイ>ポリゴン数 :ポリゴン数の表示非表示
a = Mayaなし :角度スナップツールのオンオフ、Maya角度スナップなし(自作melでカバー)
k = s :keyのセット
shift+Ctrl+W = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:ターゲット連結(頂点と頂点を結合する)
(Mayaの頂点のマージ ツールに同じ)
shift+Ctrl+B = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:べベル
shift+Ctrl+E = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:接続(選択したエッジの中点から選択したエッジの中点に直線を引く)
((Mayaのエッジのループ挿入ツールなどに同じ)
Alt+Ctrl+C = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:集約(2点選んで連結)
(Mayaのマージに同じ)
shift+E = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:押し出し
shift+A = v+ミドルマウスドラッグ:クイック位置合わせ
shift+F = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:セーフフレーム
shift+L = 7key :ライトのon/off
Alt+H = ...ボタン操作:選択を非表示
Alt+I = ...ボタン操作:選択以外非表示
Alt+U = ...ボタン操作:非表示にした部分を全て表示
Alt+C = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:カット(自由にエッジを追加出来る)
Alt+P = loop選択後、shift+右マウスボタン長押しから穴を埋める:キャップ
Alt+X = ...:シースルー(MayaのX線表示の事)
Alt+A = v+ミドルマウスドラッグ:クイック位置合わせ:位置合わせ
Ctrl+Z =Ctrl+Z :Undo(やり直し、戻る) Maya 3dsMax共通
Shift+Z=Ctrl+Y :Redo(やり直し取り消し、進む)
3dsMaxはショートカットキーで基本操作をする場合が多い。
Mayaはショートカットキーより右マウスボタン長押し、スペースバー長おし、シェルフボタンなどで基本操作が多い。
3dsMaxを通してMayaを学ぶことが出来る。また、Mayaを通して3dsMaxを学ぶことが出来る。
CGWORLD(日本版)を見ていても、Maya、XSI、3dsMaxにはそれぞれ優れた側面と劣った面があり、
バージョンが上がるごとに、劣った面を改善しているようです。
例えば、Maya2014ではポリゴンの削減(Poly reduction tool)がXSIに負けていたようですが、追いついてきたそうです。
Maya、3dsMaxの互換性は非常に良くて、モーション、シェーダー、モデリング、すべて相互にやり取り可能で、
細かな息が止まるような作業を要求される点では同じですが、Maya派のデザイナーも一様3dsMaxはざっと勉強しておくべきなんです。
ソフトフェアの仕様というのはフリーランスデザイナーにとって非常に重大な問題なのです。
2013年5月14日更新
2013年7月20日更新
2013年9月20日更新
By Studio Hiei3D(スタジオ ヒエイより)
左3dsMax = 右Maya ...個人的に未使用(必要であればホットキーから手動で割り当て可能(Mayaの場合))
q=q :選択モード 3dsMaxの場合qキー連打で選択モード四角、円など切り替え可能
w=w : 移動モード 移動、回転、スケールのショートカットキーMaya、3dsMax共通
e=e : 回転モード
r=r :スケールモード
Ctrl+Shift+Z = A :オブジェクトの全範囲をビューに納める
Alt+W =space key :全画面表示
F3 =4key :ワイヤー表示
F4 =... :上部ボタン
L =spaceドラッグ中央右左上下 :左ビュー表示
F =spaceドラッグ中央右左上下 :全面ビュー表示
b =spaceドラッグ中央右左上下 :バックビュー表示
t =spaceドラッグ中央右左上下 :上面ビュー表示
p =spaceドラッグ中央右左上下 :パースペクティブビュー表示
エッジ選択>Ctrl+BackSpace = エッジの削除ツール :エッジポイント同時削除
Back Space = Back Space :エッジのみ削除、3dsMax、Maya共通
G=... グリッド表示非表示
x = Mayaで表示されない場合バグ :マニピュレーター表示非表示
(3dsMax基本設定ダイアログボックス>キズモタブ>変換キズモにチェック)
Shift+F = ... :Frame枠の表示(Mayaの解像度ゲート)
Alt+Q =... :孤立モード(Mayaの選択したオブジェクトのみ表示のことです。)
C = ... : カメラ切り替え(Mayaの場合手動)
⇒上下右左key = Alt+右ドラッグ :カメラズーム
(Mayaの場合カメラ操作はパースペクティブの操作方法と一致)
Qkey =... :□○選択モードなど切替(Mayaインターフェイス左側ボタン手動)
Hkey=... :シーンから選択(Mayaのアウトライナーと同じ)
スペースキー=... :選択ロック(Mayaデフォルトでこの機能なし)
M = ... :マテリアルエディタ(Mayaのハイパーシェイドに相当)
Ctrl+X=... : ツールバー隠れる、プロフェッショナルモード(Mayaのディスプレイ>UI要素>UI要素をすべて非表示)
Ctrl+Q=上⇒key :開いた後のグループ全選択(Mayaの場合グループを開くという考え方なし)
Shift+Q =... :レンダリング(3dsMax)、Mayaの場合上部レンダーボタンを押す
S = v+中マウスドラッグor X :スナップ XキーはMayaグリッドスナップ
1 2 3 = 右ドラッグで選択 :頂点、ポリゴン、エッジなどコンポーネントの切り替え
(3dsMaxの場合、1:頂点モード、2:エッジモード、3:縁取りモード、4:ポリゴンモード、5:要素モード)
Mayaの場合3の縁取りモードと5の要素モードという概念がない。(必要ないと思う。)
0 = ハイパーシェードのテクスチャの上でマウス右ボタン長押し>テクスチャ範囲のレンダー:テクスチャのレンダリング方法
i= :マウス位置にカーソル
z=f :選択した位置を基準に回転モード(ポリゴン選択した際にもポリゴン基準で回転)
h=Mayaのアウトライナー :h keyで3dsMaxのオブジェクトリスト=Mayaアウトライナー表示
Shift+ドラッグor選択+Ctrl+V:クローン=Ctrl+D :オブジェクトのコピー(3dsMaxの場合ポリゴンのみコピー)
Ctrl+V=Ctrl+D :3dsMaxの場合マテリアルも含めてコピー、Mayaの場合ctrl+Dで複製統一
7key=Maya>ディスプレイ>ヘッドアップディスプレイ>ポリゴン数 :ポリゴン数の表示非表示
a = Mayaなし :角度スナップツールのオンオフ、Maya角度スナップなし(自作melでカバー)
k = s :keyのセット
shift+Ctrl+W = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:ターゲット連結(頂点と頂点を結合する)
(Mayaの頂点のマージ ツールに同じ)
shift+Ctrl+B = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:べベル
shift+Ctrl+E = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:接続(選択したエッジの中点から選択したエッジの中点に直線を引く)
((Mayaのエッジのループ挿入ツールなどに同じ)
Alt+Ctrl+C = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:集約(2点選んで連結)
(Mayaのマージに同じ)
shift+E = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:押し出し
shift+A = v+ミドルマウスドラッグ:クイック位置合わせ
shift+F = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:セーフフレーム
shift+L = 7key :ライトのon/off
Alt+H = ...ボタン操作:選択を非表示
Alt+I = ...ボタン操作:選択以外非表示
Alt+U = ...ボタン操作:非表示にした部分を全て表示
Alt+C = ...hotkeyで分かりやすいkeyを手動割り当てお勧め:カット(自由にエッジを追加出来る)
Alt+P = loop選択後、shift+右マウスボタン長押しから穴を埋める:キャップ
Alt+X = ...:シースルー(MayaのX線表示の事)
Alt+A = v+ミドルマウスドラッグ:クイック位置合わせ:位置合わせ
Ctrl+Z =Ctrl+Z :Undo(やり直し、戻る) Maya 3dsMax共通
Shift+Z=Ctrl+Y :Redo(やり直し取り消し、進む)
3dsMaxはショートカットキーで基本操作をする場合が多い。
Mayaはショートカットキーより右マウスボタン長押し、スペースバー長おし、シェルフボタンなどで基本操作が多い。
3dsMaxを通してMayaを学ぶことが出来る。また、Mayaを通して3dsMaxを学ぶことが出来る。
CGWORLD(日本版)を見ていても、Maya、XSI、3dsMaxにはそれぞれ優れた側面と劣った面があり、
バージョンが上がるごとに、劣った面を改善しているようです。
例えば、Maya2014ではポリゴンの削減(Poly reduction tool)がXSIに負けていたようですが、追いついてきたそうです。
Maya、3dsMaxの互換性は非常に良くて、モーション、シェーダー、モデリング、すべて相互にやり取り可能で、
細かな息が止まるような作業を要求される点では同じですが、Maya派のデザイナーも一様3dsMaxはざっと勉強しておくべきなんです。
ソフトフェアの仕様というのはフリーランスデザイナーにとって非常に重大な問題なのです。
2013年5月14日更新
2013年7月20日更新
2013年9月20日更新
By Studio Hiei3D(スタジオ ヒエイより)
ray ban prata espelhado http://www.mcevoyandfarmer-pathology.com/list_info.php?pid=1027