今までモーションブラーは時間がかかるので、一部入れて時間に余裕が無くなるとやらないことにしていた。

モーションブラーはレンダリング時間が4倍ほどかかる。

重たいシーンで1フレーム15分掛かるとして、1時間という計算になってしまう。

これは一秒間レンダリングするのに30時間かかるという計算で、かなりのタイムロスになる。

この現状にとても悩んでいたので、フリーのブラグインなども試したが、ソフトのバージョンが自分のものは最新なので反応しなかったり。手動で一フレームずつスクリプトを叩いたりめんどくさいことだらけだった。

最近この面倒なモーションブラーを打開すべく、アフターエフェクトの自動モーションブラープラグインを購入した。

RSMBとかいう名前のブラグインで、簡単にブラーがかかるので驚いた。
(Real Smart Motion Blur)

ただ、AFでのレンダリング時間が大幅にかかる欠点があるけど、十分速いしありえない精度と簡単な設定に驚きました。

8400円もして無駄に思えるけど、8400円でこの過酷なレンダリング作業が省略出来るならかなり安いと思えた。

自分で健闘を祈ろう。

RSMB





スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei


スタジオ ヒエイのFacebookページ

できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。