Mayaで精密なカーブ曲面を作成する場合が良くあります。

車のモデリング、プロダクト製品などはカーブが精密にできています。

図面の通りに曲面ポリゴンをモデリングする際に非常に役に立つツールがバイレイル(birail)になります。


バイレイルはカーブベースのモデリングツールになります。


バイレイルにはバイレイル1ツール、バイレイル2ツール、バイレイル3+ツールがあります。
図面ベースのモデリングには非常に有力なツールになるかと思います。


詳しくは以下のブログを参考にしてください。
http://3dcg.homeip.net/3d_reading/modeling/nbs_car/nurbs-car-birail.php


以下、youtubeにも違反のようですが有料サイトのチュートリアルがシェアーされています。
非常に便利で時間短縮をもたらすモデリングツールですので一度確認してみてはいかがでしょうか?



バイレイル3+ツール 補足説明
以下画像を順番に参照ください。
車を図面からモデリングする際に有効です。
特にフロントガラスから後部のいたるまでに使用する頻度が高いようです。

説明1画像
cvカーブのポイント数をすべて6ポイントに統一する必要があります。




説明2画像



説明3画像



説明4画像



説明5画像



説明6画像



説明7画像



birail 3+ tool(バイレイル 3+ ツール)について参考ブログ、youtubu動画等で説明仕切れていない部分をキャプチャしておきました。

ただ、この画像を参考にしても理解しにくい部分があるかと思います。
参考ブログも同時に読むことをおすすめします。

Mayaで車や曲面の多いモデリングをしようとされている方、興味のある方、参考にしてください。



スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei