MayaのFluid Effectsで炎を作ろうということで、暇つぶしみたいなことをやってみました。
リアルな炎、煙などをMayaから出力できるわけですが、VFXなど、実写を合成する時にとても大切になってくる技能です。
是非、皆さんもリアルエッフェクトに挑戦してみてください。
もちろん、3Dで炎や煙を作らなくても、実写撮影、AfterEffectsのサードパーティプラグインParticularを使っても同じことです。
Mayaで炎、煙などを作る場合、Dynamicsの3D Containerというのを使用します。
数値は決まった値があります。決まった数値を少しいじって、いろいろバリエーションを作っていくという感じです。後は絵心というか自分の感覚で構成していくという感じになります。
これはParicularやFormなどTrapcode社のAfterEffectsプラグインを使用する際と何も変わりはありません。
AfterEffectsの方が楽な方はMayaに触れる必要はないかもしれません。
また、エフェクトの実写素材を所持している方もMayaのエフェクトに触れる必要はない可能性があります。
用は一番楽で合理的な手段を使うのが良いと考えるのがいいのかもしれません。
話しが飛びますが、
RealflowのMistはRealflowの正規版、つまりStandard版に付属するRealflow RenderKitでしかレンダリングできません。と一般的にはいわれていますが、実はMayaの3D Containerで出力可能なんです。
MayaのFluid機能はRealflowをやる方にとって非常に便利な機能なので、いろいろyoutubeの動画などを参考に勉強してみてください。
スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
リアルな炎、煙などをMayaから出力できるわけですが、VFXなど、実写を合成する時にとても大切になってくる技能です。
是非、皆さんもリアルエッフェクトに挑戦してみてください。
もちろん、3Dで炎や煙を作らなくても、実写撮影、AfterEffectsのサードパーティプラグインParticularを使っても同じことです。
Mayaで炎、煙などを作る場合、Dynamicsの3D Containerというのを使用します。
数値は決まった値があります。決まった数値を少しいじって、いろいろバリエーションを作っていくという感じです。後は絵心というか自分の感覚で構成していくという感じになります。
これはParicularやFormなどTrapcode社のAfterEffectsプラグインを使用する際と何も変わりはありません。
AfterEffectsの方が楽な方はMayaに触れる必要はないかもしれません。
また、エフェクトの実写素材を所持している方もMayaのエフェクトに触れる必要はない可能性があります。
用は一番楽で合理的な手段を使うのが良いと考えるのがいいのかもしれません。
話しが飛びますが、
RealflowのMistはRealflowの正規版、つまりStandard版に付属するRealflow RenderKitでしかレンダリングできません。と一般的にはいわれていますが、実はMayaの3D Containerで出力可能なんです。
MayaのFluid機能はRealflowをやる方にとって非常に便利な機能なので、いろいろyoutubeの動画などを参考に勉強してみてください。
スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)