スタジオ・ヒエイの徒然ブログ・CG制作のツボ

つれづれなるままにそこはかとなく3Dを紹介するブログ。 Maya、AfterEffectsを使ったCG制作に関するツボなども書き留めることがあります。 つれづれなるままに、日ぐらしPCにむかひて、こころに うつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく打ち込めば、あやしうこそものぐるほしけれ

Counter

2012年05月

Realflowシミュレーションその2 イラストレーターとの連携

SSSシェーダーやクジラの作成方法、時間のあるときに随時掲載していきます。

前回から使用している流体エフェクト作成ソフトRealflowですが、
ヒエイはRealflow正規版(40万円)を購入していません。機能制限版を使っています短編アニメーションを作るのに支障はないみたいです。V-ray、Mentalrayともに問題なく可動してます。

Particle制限というのが存在しますが、画像をご覧のとおり問題ないです。ロゴでもイラストでも何でも、海でもSimulate可能です。コーヒーカップがはじけてコーヒーがピシャッとなるシーンもmemoryの増設しだいで作成可能です。

ただ一つ重大な問題があります。Realflowはとても重たいソフトです。PC環境を整わせる必要があります。グラフィックカード CPUスレッド数 メモリー等少しでも性能が良くないと、作動させるのが非常に厳しいソフトです。

お気をつけください。

kuzira_magic_none_00000





kuzira_magic_none_00074




kuzira_magic_none_00095








スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei




MayaのMisss_fast_shaderで果物を制作

MayaのMiss_fast_shaderでブルーベリーをリアルグロテスクに制作


grape_okasi





1






白葡萄
6


トマト(テクスチャを使わないでライティングで色付け・一番最初の実験・失敗作)
tomato2


全部Miss_fast_shaderを使っています。Miss_fast_skinでも同じようにできます。




スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei


Maya2012レンダービュー表示されないの解決策

Maya2012を購入された方でレンダープレビュー画面が表示されない方がおられると思います。解決策を以下に記載しておきます。

1、Maya2012のプリファレンスを開き、
カテゴリのUI要素>パネルの構成を以下のように変更してください。(同じようにしてください)
保存するとき、開くときのチェックをはずしてください



2、次にスクリプトエディタを開き以下のmelスクリプトを入力し実行してください。



以下にmelを記載しておきますのでコピーペーストしてみてください。
(このスクリプトは海外のブログで公開されていたものです。)

$exists=0;
for ($item in `getPanel -scriptType "renderWindowPanel"`) {
if ( $item == "renderView" ) {
print "renderView exists.\n";
$exists=1;
}
}
if ( $exists == 0 ) {
for ($item in `getPanel -scriptType "renderWindowPanel"`) {
//print ( $item + "\n");
if ( $item == "renderWindowPanel1" ) {
deleteUI renderWindowPanel1;
$renderPanel = `scriptedPanel -type "renderWindowPanel" -unParent renderView`;
scriptedPanel -e -label `interToUI $renderPanel` $renderPanel;
}
}
}



3、スクリプトをctrl+Aですべて選択してマウスのミドルドラッグでシェルフに追加しRVF(Render View Frame)など自分の分かりやすい名前をつけて、いつでもクリック一発で実行できるようにしておきましょう。
スクリプト実行後プレビューレンダーが可能になります。

追伸、Maya2013をインストールするとMaya2012のレンダービューが正常に回復するようです。

Maya2011 2012 2013のシステムが複雑に連動しているようです。


余計な一言かもしれませんが、Maya2010が一番良かったですね。
全部安定していましたから。Maya2013とそれ以降、非常に期待したいですね。
Maya2015あたりが完璧になってそうとか予想をかってにしています。


スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

RealflowのDynamicsがさすがな件

Realflowを最近始めたのですが、さすがにすごいです。

波の動きや流体の動き、その他、崩壊なども可能です。

とにかくリアルテイストのダイナミクスはすべて可能なようです。(リアルテイストでなくても可能)

宇宙戦艦ヤマトの製作に3dsMaxの崩壊プラグインが使われたうわさを聞きました。

理由はMayaの崩壊機能は非常に重たいので、ついていけなかったそうです。

Maya2012からDMMという崩壊シミュレーションの高性能版が付属していますが、有料です。

正直、Realflowさえあれば崩壊プラグインなんていらないくらい計算が速いです。

まだまだ、先は長いですがRealflowの研究を続けていこうと考えています。

Realflow_test_me















スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei



Twitter本格的に始めることにしました。

Twitter本格的に始めることにしました。

CGには国境はないとプロフィールでは語っていますが、お国柄というのがあるような気がします。

砂漠地帯の国は砂漠っぽい感じのCGが多いし、アメリカのCGだとニューヨークのウォール街が出現しますよね。

いろいろな国のCGを見てみるのも楽しいかもしれませんね

1



studiohiei_twitter_logo



スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

Maya2013 MotionCapture Retageting性能向上の件

Maya2013が新しくリニューアルされるみたいです。

Maya2012に比べて格段に比較にならないくらいモーションキャプチャの親和性がとれるようになっています。

HumanIKのリターゲティング時に起こる腕の不可動エラーがなくなっています。

MotionBuilderと同じ性能とはいかないけれど、この進歩の速さはすごいです。

来年度にはMotionBuilderがいらないくらいにHumanIKが進歩しているかもしれませんね。

1


動画はfacebookにアップロード、以下参考のほど。
http://www.facebook.com/photo.php?v=298411056909841&set=vb.100002228478574&type=2&theater

3DはMayaさえあればいいという時代がくることを願ってやまないですね。

以下、Maya2013スキニングのすごい変革です。





スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

株式会社 ナイスサービス様のCG CM完成

螢淵ぅ好機璽咼考佑裡達韮達諭3D PV CM)がようやく完成しました。

製作期間4ヶ月という長期制作になりました。一日平均12時間の制作。
CGアニメーション制作って全力疾走で4ヶ月もかかるんです。

是非、一度CGアニメーションに興味のある方もない方も制作者のために見てあげてください。

とてもとても手間と時間とお金がかかっています。

どうかよろしくお願いいたします。


(音楽変更しました。)





こちらはキャラクターデザイン、CMの名場面をスライドショーにしてみました。
是非ご覧ください。よろしくお願いします。



株式会社 ナイスサービス様
2


スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

PixarのRendermanStudio Pro実践について

前置きですが、
日本人でPixarに就職した方は数名おられます。
デジタルハリウッドの学長は誇りにしていると発言しておられました。


ただ、日本に帰ってきた方もおられるのに、やり方をブログなどでは教えてくださらない。
とても残念というか寂しい話ですよね。
できれば教えて欲しい。でも、教えてくれないですよね。


Rendermanのお勉強、ダメ研さんという方がRendermanの研究をブログの方でされています。
教えてくださっているのですが、文型の自分には到底理解できず、宇宙語でも書いているのかな見たいな感じがします。
http://wiki.livedoor.jp/m_riho/d/RenderMan%A4%CE%A4%AA%CA%D9%B6%AF

非常に難しいプログラミングが表記されています。
しかし、実際はPixar Rendermanにプログラミングが不可欠かというとNoなのです

美大出身のCGアーティストにこんなプログラミングを学べというのは時間のロスでしかない。
それを勉強するよりも、画力を上げる、モデリングを極める、テクスチャを極める、手付けモーションの訓練をするなど、もっとすべきことがあります。

Pixar Rendermanはそんなに難しいシステムではなく、Mentalrayが完璧に理解できている段階であれば、そこそこはマスターできます。

なぜなら、シェーダーをプログラミングしなくてもMaya内のシェーダーが自動的にPixarのRendermanのシェーダー(.slo)に変換されるからです。

以下、Rendermanでレンダリングした画像です。VFX技術などは使っていません。まともに作りこまれたビルを大量に後ろの後ろまでレンダリングしています。8スレッドのPCで数億万ポリゴンを12分程度でレンダリングしアニメートできるのです。



何故それが可能なのか?
Renderman Studio Pro にはRibというシステムがあります。
Pixarが大規模なシーンをレンダリングしアニメートすることが可能になったのはこのシステムがあるからなのです。

その気になれば動くキャラクターだらけのシーンさえ数分でレンダリングできるテクノロジーです。

しかも非常にシンプルで簡単にできるようになっています。

以下ナイスサービス様のCG制作でPixar Renderman Studio Proを使用させていただいたのですが、とてもすばらしい感じがしました。



後、追記ですが、Renderman for Mayaにはribはありません

Pixar Renderman Studio ProをMayaにインストールするとRibが使えます。

後もう一つ、Shave and a hair cutなどの外部のプラグインとも多少連動がとれます。
多少ですが・・・(モーションブラーの設定をするとかつらがずれます)



以下にPixar Renderman for MayaのFreeチュートリアルサイトがあります。(英語)
http://cgterminal.com/2011/04/23/renderman-for-maya-lighting-and-compositing-video-tutorial/

興味のある方は是非ご覧ください。(ちょっと難しいです。)


追伸、Maya mentalrayでも工夫をすれば以下のレベルくらいのものは8スレッドでレンダリング可能です。
余計ですが、用は創意工夫なのです。




株式会社ナイスサービス様 提供
2



スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei

ナイスサービス様のCGアニメーション完成

ナイスサービス様のCG CMアニメーションが完成しました。

数枚ですがキャプチャを公開しておきます。

製作期間4ヶ月の前編フルCGアニメーションです。

是非、興味のある方、興味のない方も、再生ボタンを押して頂けたらなーと思います。

見て損することはない、おそらくそう思います。

今回は人材派遣会社 ナイスサービス様の後押しで作成することができました。

CGアニメーション、その他、自主制作アニメーションではほとんどのクリエイターが食べていけない。

そんな、不安とあきらめの中でお仕事をいただいた事にとても感謝しています。

ありがとうございました。

以下記念にキャプチャとキャラクターを掲載しておきます。


主人公タケシ



女の子役 メーシー



タケシの愛犬 黒の柴犬



jayjay地球



エフェクト



PixarのRendermanのテクノロジーで作った初インテリア&キャラクター



男の子(タケシ)が突如CAが目の前にいることに驚いているシーン



宇宙から到来した女の子 名前:meesii (メーシー)




クライアント:株式会社 ナイスサービス様
2



制作元:スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
hiei
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
3dsmax関連記事201205版 (3ds Max講座★3ds Max入門ブログ マニュアル 初心者 操作 解説 使い方 講習 スクール)
Mayaと3dsmaxの違い(発見1)
  • ライブドアブログ