道具の問題というのは非常に大きいと感じるのですが、結局3Dも絵心だと感じます。
V-ray for Maya ,Mentalray for Mayaどれを使っても結局は絵心というか画力です。
その他にPC力、彫刻力も問われている感じがします。
なので、「V-ray for Mayaは万能ですよ」、「これがあればすぐに絵がだせますよ」と発言するのはやめておきます。
話が戻りますが、今回V-ray for Mayaについて気付いた点は、レンダラーに写真のようにリアルな表現というイメージがありますが、そんなこともなく表現の幅は広いようです。
今回はわざとモラモラしたテンペラ画のような質感を表現してみました。
photonの現れ方に多くボキャブラリーがあって、Menralrayにはない使いやすい機能があります。
レンダリング速度も最終レンダリング以外のプレビューは非常に高速ですばらしい感じです。
次はシェーダーのコネクションについてですが、V-ray for Mayaは非常にシンプルです。
例えばMenralray の場合はsky portal_lightの設定にコネクションが必要だったり、設定が多すぎるのでは・・・?と感じる点がありますが、V-rayはそんなに複雑でもないので助かります。
その他にも助かる点がいくつかあるのですが、一言でまとめると「シンプル」です。
スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
スタジオ ヒエイのFacebookページ
できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。
V-ray for Maya ,Mentalray for Mayaどれを使っても結局は絵心というか画力です。
その他にPC力、彫刻力も問われている感じがします。
なので、「V-ray for Mayaは万能ですよ」、「これがあればすぐに絵がだせますよ」と発言するのはやめておきます。
話が戻りますが、今回V-ray for Mayaについて気付いた点は、レンダラーに写真のようにリアルな表現というイメージがありますが、そんなこともなく表現の幅は広いようです。
今回はわざとモラモラしたテンペラ画のような質感を表現してみました。
photonの現れ方に多くボキャブラリーがあって、Menralrayにはない使いやすい機能があります。
レンダリング速度も最終レンダリング以外のプレビューは非常に高速ですばらしい感じです。
次はシェーダーのコネクションについてですが、V-ray for Mayaは非常にシンプルです。
例えばMenralray の場合はsky portal_lightの設定にコネクションが必要だったり、設定が多すぎるのでは・・・?と感じる点がありますが、V-rayはそんなに複雑でもないので助かります。
その他にも助かる点がいくつかあるのですが、一言でまとめると「シンプル」です。
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