先日、ヒエイのブログでモーションブラーについて解説したことがありました。
3DCGソフトの中でブラーを使うのはかなり重くて厳しいため、可能な限りAfterEffectsの中で解決しましょうという内容でした。
前回はその解決策として市販のプラグインを使いましょうと記載しました。
しかし、3Dユーザーである皆様の中には市販のプラグインを買ってまでモーションブラーはいらないという方もいらっしゃると思います。
そんな方のためにデフォルトのプラグインで解決できる方法を記載したいと思います。
しかし、この方法は代用的なものだとお考えください。しかし、実写合成ではそこそこ使えます。是非アニメーションの中でも試していただきたいと思います。
早速方法の説明なのですが、fast Blur (ブラー(滑らか))を使う方法です。
画面が動いているときにはブラーに数値を入力しキー、静止しているときにブラーの値を0にしてキーする方法です。
そこそこ画面に速度感がでます。
そもそも、動いているのに何のブラーも発生しないことに違和感があるため、この簡易な方法でも代用できるわけです。是非、お試しください。
スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents)
スタジオ ヒエイのFacebookページ
できれば、「いいね」をよろしくお願いいたします。
3DCGソフトの中でブラーを使うのはかなり重くて厳しいため、可能な限りAfterEffectsの中で解決しましょうという内容でした。
前回はその解決策として市販のプラグインを使いましょうと記載しました。
しかし、3Dユーザーである皆様の中には市販のプラグインを買ってまでモーションブラーはいらないという方もいらっしゃると思います。
そんな方のためにデフォルトのプラグインで解決できる方法を記載したいと思います。
しかし、この方法は代用的なものだとお考えください。しかし、実写合成ではそこそこ使えます。是非アニメーションの中でも試していただきたいと思います。
早速方法の説明なのですが、fast Blur (ブラー(滑らか))を使う方法です。
画面が動いているときにはブラーに数値を入力しキー、静止しているときにブラーの値を0にしてキーする方法です。
そこそこ画面に速度感がでます。
そもそも、動いているのに何のブラーも発生しないことに違和感があるため、この簡易な方法でも代用できるわけです。是非、お試しください。
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