スタジオ・ヒエイの徒然ブログ・CG制作のツボ

つれづれなるままにそこはかとなく3Dを紹介するブログ。 Maya、AfterEffectsを使ったCG制作に関するツボなども書き留めることがあります。 つれづれなるままに、日ぐらしPCにむかひて、こころに うつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく打ち込めば、あやしうこそものぐるほしけれ

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2011年04月

福島第一原発の不運について一言

みなさまの健康とより一層のご活躍を願っております。 数々の不運が重なった、歴史上稀な事故となりました。 くれぐれもどうか、お身体にはお気をつけくださいませ。 スタジオ ヒエイ hiei
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クリエイターオーディションに参加

デジタルハリウッドのオーディションに参加しました。 写真の彼女は2Dも3Dアニメもできることが評価され、プロのゲームデザイナーになれたようです。おめでとうございます。 僕はグラフィックデザイナーとして、これからも頑張ります。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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iphoneでFlashが見れない理由

iphoneでflashが閲覧出来ないのは appleとadobe flashは仲が悪いからだそうだ 。Android携帯に期待しましょう。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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オリジナルアニメーションの公開

http://www.youtube.com/v/oHvtUpeCFP4 先月、オーディション用に作成したものです。 ぜひ見てください。 youtubeで公開中:http://www.youtube.com/watch?v=oHvtUpeCFP4 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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カメは可愛いのか?

このカメは可愛いですか もし ユーフォーキャッチャーの中にあったら、 欲しくなりますか 現実世界に作る予定。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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3DCGでCM作成

3DCGでCMを作ってみました。 youtubeにて公開中:http://www.youtube.com/watch?v=CKUsryTvz2A これはキャラの女の子などはすべてオリジナルですが、展開などはぱくりであり、元があります。 モデリングなどの作りこみについては100パーセントオリジナルですが、カメラアングルは50パーセントくらいが実写映画のパクリということになります。 http://www.youtube.com/v/CKUsryTvz2A スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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テクスチャーとメモリー管理

メモリーについて覚え書きしておきます。 おもに3Dで使用されるテクスチャの解像度には512px 1024px 2048px 4096pxなどがあります。 (これは縦横比) この512の倍数はなんだろうかと思われるかもしれません 、なぜ512とか中途半端なことをするんだ500にしろと思われることでしょう。 これはコンピューターのメモリーとの関係上512という数字が適切でピッタリな数字だと考えておいてください。あまりなぜかということは今回のテーマではないので省きます 。 さてここからがテクニックですが、 通常 1024px を1kと呼びます。 2048pxを2k 4096は4kです。 これはCgsocietyなどのチュートリアルでよく使われている単語です。 もし あなたのコンピューターのメモリーが1GBなら4kのテクスチャを使うことは出来ません。 もし5GBあるのなら使用可能です。 1GBなら1kを使いましょう。でないとレンダリングがプレビュー出来ないでしょう。タイムオーバーする確率が非常に高くなります。 キャラクターのテクスチャを作るときは、3kくらいが理想ですが、それを実現するには、4GBのパソコンが必要なのは理解出来たでしょう。 ちなみに僕のパソコンは3GBでテクスチャは2kを常用しています。 ノーマルマップやバンプの表現があらくなりますが、そこはごまかしですね。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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カメキャラを作ってみました。

亀キャラを作ってみました。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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デジタルハリウッド

デジタルハリウッドはアニメーション制作について、ひと通りの工程はサポートしてくれました。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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Mayaのセットアップ設定

3dのリグ設定は大変だ 急に非常に重くなったりするし バインドした後にウエイト調節をするがたまにミステリアスなエラーが起こる 具体的にはmayaユーザーのみなさんなら経験ずみでしょう なぜかウエイトの影響範囲が全体的に小さいなど ここからがテクニックですが、出来れば一人でもmayaユーザーさんの参考になればと思います リグ設定 テクスチャ シェーダー モデリングをすべて一つのシーンで完結させることは出来ないということです 最終的にアニメーションをつけていくときには、データーが重たくてシーンファイルを開くのに一分以上かかる もしくは、キーフレームを打つさいにキャラクターがなかなか変形してくれないなど 数多く問題が発生します こういった状況での対応策ととして一度モデルデーターをオブジェクト形式で出力して全く新しいシーンデーターに読み込みます 当然 テクスチャははがれてますので、新たに設定していきます この手法でどれだけデーターを軽く出来るか きっと驚かれることでしょう mentalrayなどのハイパーリアルな表現も含めて 設定が複雑化すればするほど本に載っている内容だけでは足りないということに気づかれるでしょう あほみたいな方法論ですが、以外に重要ですので覚えておいてください 本には載ってません 多分、プロの中では常識なのかもしれないが。 スタジオ ヒエイ提供 (Studio Hiei Presents) hiei
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